匠の技
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トヨタでは工場の機械化が進む中で、「匠の技」重視する人事を発表した
技能職出身のいわゆる現場の「たたき上げ」「技能職トップの「技監」
河合満氏(67歳)を専務役員に抜擢した
そこには平成20年のリーマンショック後のトヨタの失速があった
平成21年3月期に営業赤字に転落したのだ
トヨタは「量を求める」工場から「競争力のある」工場への転換を図った
「他にまねのできない競争力」の核となるのが自動車生産を支えてきた
「匠」と呼ばれる熟練工の「技」であった
板金や溶接、塗装の機械にも「熟練工」の「技能」が移植されている
「自動化、ロボット化というのは、「高い技能」を(機械)の技術に置き換えて
相互に高め合うこと。
「日本の製造業の強さはそこにある」
技能を伝承するために
23年には溶接など一部の作業を「手作業」に戻している
世界で勝つトヨタの車を作るには人間の「匠」の技が必要なことをトヨタトップは知っているのだろう
翻って現代建築はどうだろう
左官、大工、建具等、日本の建築文化を支えてきた熟練技能を必要としない
建築をつくり続けているのではないだろうか
職人不足、予算不足で建築はRC造からS造へとすすんでいる
熟練技能者は現場でしか養成出来ないのだ
職人不足は技能工不足でもある
一時的に技能工不足は解消するであろうが、S造だけでは技能工の養成は難しいと思う